日本最大級のガールズポータルサービス
  • Myiクラにログイン
  • メンバーズ登録

Tsubasa's Room

戦国の世を描いた、美しく切ない恋物語ー『君ありて、世界は美しい。』ー

2017/01/04 20:53






こんばんは、つばさです。

皆様、あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い致します。










今日紹介する作品、凄く悩みました。

なんせ、今年1発目ですから…

悩んだ結果、この作品に決めました。










『黎明に咲く名もなき花』や『キミに贈るアイの言葉』を

書いていらっしゃる、漣千早さんの

『君ありて、世界は美しい。』










前に、鳴野カナさんが紹介していたので、

書こうか悩みましたが、

私なりに紹介したいと思います。

昨年同様、拙い文ではありますが、

暖かく見守って頂けたらと思います。









この作品は歴史ものでして、

普段歴史ジャンルを読まないという方、

読んだことがないという方、

かなりいらっしゃると思います。

私もついこの間までそうでした。

日本史が苦手だったので、

知らないうちに遠ざけてたんですよね…




フォロワーさん数人に勧められて

初めて歴史ものを読みました。

その作品がこの作品です。

初めて読む歴史ものが

この作品で良かったと思っています。

見事にハマりました笑










時は戦国。

あちこちで戦が行われている時代。

主人公は、秀吉様の側室である茶々様の侍女、凛。

まっすぐで純粋で健気な女の子です。

そんな彼女の前に現れたのは、

謎の美青年、岬。

「ここを通すわけにはいきませんっ…!私を殺してからお行きなさい!」

「アンタ、俺を刺客だと勘違いしてる?」

凛にとっては最悪な出逢い。

しかし、彼とは何度も出逢うことに…













「今の時代はさ、いつ死ぬのか分からない、戦だらけの世の中だけど。…俺、この時代に生まれて良かったって思えるんだよね」


好きという想いに、岬は応えてくれるのだろうかと思って、胸を高鳴らせていれば…世の中の話?

不満の種を撒かれた気もするけれど、艶やかな花を咲かせる想いの種を貰った気がして。

静かに耳を傾ければ、岬はそっと私の手に触れた。


「毎日誰かの命が散っていく哀しい世界だけどさ」


触れている指先が、私の手を包み込む。

その手のぬくもりから、岬が私に言おうとていることが温度を通して伝わってくる。


「そんな世界だからこそ、人が人を想うことが美しく思える」


そう言葉を紡ぐと、岬は遠くを見つめた。

景色を見ているのか、違うものを見ているのかは分からないけど。


ああ、やっぱり岬は綺麗だなって思う。

光に照らされた横顔も綺麗だけれど、心が綺麗。

紡がれる言葉一つ一つが煌めいている。



そんな君が見つめている未来に、私も連れて行ってほしい。

与えられた世界の中で生きてきた私だけれど、この手で未来を掴み取りたい。

この目で見たものを信じて、この耳で聞いた人の心に応えて、この声を君に届けたい。


“そんなことで?”と笑われるかもしれないけれど、私が生きる世界では当たり前という言葉の価値観が違うのだ。

望んでも手に入らないのが当たり前。

言いたいことがあっても言えないのが当たり前。

生まれた家の身分によって、一生が決められてしまうことが当たり前。


そんな苦しい世界だけれど、私は美しく光り輝くものを見つけることが出来たから。

自由な翼を持つ、綺麗な君に出逢えたから。





(「肆章/花桃」より引用)







このシーン…とても素敵な言葉があって、凄く好きなんです。



"今の時代はさ、いつ死ぬのか分からない、戦だらけの世の中だけど。
…俺、この時代に生まれて良かったって思えるんだよね

毎日誰かの命が散っていく哀しい世界だけどさ

そんな世界だからこそ、人が人を想うことが美しく思える"




岬の言葉です。

この言葉、素敵だと思いませんか✨?

千早さんだからこそ、書ける言葉なのかな、と。

言葉の選び方が素敵ですよね。








この作品の最大の魅力は、

なんといっても美しい世界観。

戦国時代と言ったら何を思い浮かべますか?

織田信長や豊臣秀吉がいた時代ですね。

戦ばかり行われていた乱世。

ですが、この作品はそれを感じさせないほど、

儚くて透き通ったような綺麗な世界観をもっています。









歴史ジャンルですが、トキメキがないわけではありません。

岬の言葉や仕草ひとつひとつにキュンキュンします。

普段、恋愛ジャンルしか読まない方、

歴史に詳しくない、苦手だという方でも大丈夫。

そんな方でも楽しめる作品です。









『君ありて、世界は美しい。』

ぜひ、読んでみませんか?








Twitter@tsubasaroom
Instagram@tsubasaroom





0

コメント

もっと見る

つばさ

はじめまして、つばさです。
ブログを読んでくださり、
ありがとうございます。
不定期ですが、携帯小説や音楽など
好きなものを紹介しています。
同じ趣味の方と語りたいです。
LOVEやコメントをくださると
嬉しすぎて飛び跳ねます。
よろしくお願いします。
  • 「守ってみせる」「……っ!?」「守ってみせる」「……っ!?」
    超イケメンが溺愛していたのは……
  • 【超重大発表!!】【超重大発表!!】
    あの伝説の最強不良ラブがついに……
  • 《君は今、幸せですか?》《君は今、幸せですか?》
    またいつか会いましょう。そう思えるから
  • 「逃がさない、絶対に……」「逃がさない、絶対に……」
    俺から離れることは許さない
  • 図書カードが30名様に当たる!!図書カードが30名様に当たる!!
    新年スペシャル企画を見逃さないで♪
  • 【結果発表】カップル人気投票【結果発表】カップル人気投票
    1位は圧巻『溺愛』の代名詞あのカップル!
  • 「やっぱり抑えられない」「やっぱり抑えられない」
    イケメンたちとのキケンな共同生活で……!?
  • 「意外性」200%の展開の小説!?「意外性」200%の展開の小説!?
    多くの読者が涙した「AKuBiy」作品の魅力
  • 緊迫の新章、いよいよスタート緊迫の新章、いよいよスタート
    「――お前の人生、全部寄越せ」
  • 【え、それヤバすぎない?】【え、それヤバすぎない?】
    女子を虜にさせる!? 男のトランクの中身